「のんびり村」復興支援プロジェクト
Japanese English

コンセプト

海の幸支援制度の概要

北上川河口の長面浦で、津波を生き残った強運の養殖カキです。加工場は流されてしまったので、殻つきでのお届けになります。 カキを愛する皆様にご購入いただくことで、生産者の復興を支援します。

「のんびり村」海の幸支援制度

※復興カキのサポーター制度を行う予定です。
2012年11月から、ホームページとファックスと郵便振替票でお申し込みを開始いたします。12月頃から収穫できたカキの発送をする予定です。
「のんびり村」坂下さんの加熱用カキです。ムール貝のおまけつきです。 牡蛎のサポーター制度を行い、お申込み頂いたお客様にはカキとステッカーをお送りいたします。

皆さまの善意で、津波で流されたカキの養殖施設を修復いたします。




金額 20個 : 5,000円
お届けする物 「復興かき」とステッカーをオーナー様へお届け
カキのお届けは1回限りです。
別なご住所(ご実家、ご友人等ギフト)のお届けも可能です。
お申込時には、お届け日のご指定はできません。
お届け回数は1口につき1回限りです。

支援いただいた方に、もれなく民宿「のんびり村」オリジナルステッカーをプレゼント!

お申込の流れ

お申込の流れ

殻つきカキを簡単においしく召し上がる方法

レシピ 電子レンジでもOK!

大きめの皿にふくらみのある方を下にして4〜6個ラップで皿ごと包み込み電子レンジへ。

5〜6分で水蒸気を上げて、簡単あつあつの蒸しかきのできあがり。

レシピ 酒蒸しで牡蛎!

鍋に水または日本酒(白ワインでもOK)を1〜2cm程入れます。続いて殻付かきのふくらみのある方を下にして重ね、強火で15分程度蒸します。口が開いたらそのままお召し上がれ。

※ナイフなどで貝柱を切り離し、お好みによりレモン汁ポン酢などをかけて食べます。 ※加熱すると牡蠣の殻が少し開くので 、剥きにくくてお手上げになってしまった時にもおすすめです。

●ムール貝は、ワインで蒸してバジルを振ると美味しく召し上がれます。 お時間があれば、パエリア・ペスカトーレ・ブイヤベースなどの料理がオススメです。

カキナイフと軍手のセットについて

産地直送の殻付きカキを楽しむ、ステンレスのカキナイフと軍手のセットです。素手では手を傷めてしまうので、カキナイフのセットをお勧めいたします。ご希望の方は、お好きな方をお選び下さい。
殻付きカキは殻をむくのも楽しみのひとつです。ぜひ試してみて下さい。

●頼れる相棒
握りやすいグリップのカキナイフ(大)と、軍手のセットです。 価格 : 800円

●かわいい相棒
コンパクトなカキナイフ(小)と、軍手のセットです。 価格 : 500円

簡単なカキの殻のむき方と下ごしらえ

【カキ】
殻ごと茹でます。殻がキレイに開くカキもありますが、開かないカキは貝殻の分かれ目を見極め、隙間にカキナイフを差し込みます。
最後にナイフで貝柱をカットします。
【ムール貝】
殻ごと茹でます。楽で良いのですが、貝の真ん中にヒゲのようなものを巻き込んでしまうのが難点。
殻ごと出さない料理の場合は、ヒゲのような海藻を包丁でカットします。

カキの下ごしらえ
○磯の香りがお好きな方は、3〜5分茹でてレモンと醤油で召し上がれ。
○カキ鍋や炒め物に使う方は、ボールをお水をためて、カキを洗って海水を取り除きます。 それから料理をします。

殻つき牡蠣の保存方法

1.到着後 牡蠣は、新鮮なうちに食べるのがいちばんです。
2.殻付きの牡蠣の保存方法

牡蠣は乾燥によって痛みやすいため、密閉して保存するようにしましょう。保存する場合には、ペーパータオルや新聞紙などに塩水を含ませ(びしょびしょ感がある位)殻付き牡蠣を包みます。
殻付き牡蠣の賞味期限到着後約3〜4日

3.むき身の牡蠣の保存方法 殻付きの時と同様に、購入してきたそのままの状態で、冷蔵庫保存するのが正解です。
4.冷凍保存
牡蠣は冷凍保存が可能ですが、冷凍した牡蠣を食べる場合は絶対加熱調理するようにしましょう。

配布用チラシダウンロード

応援メッセージ

■3月27日(月) 神奈川県 A様
微力ですが、応援したい気持ちで申し込みました。石巻はまだ寒い日が続くでしょうが、お元気で。

みなさまからのメッセージ、全て拝見させていただいております。 これから頑張っていくための励みになります!

震災前の『のんびり村』

震災前の「のんびり村」に訪問した、お客様とお母さんです。牡蠣むきの手ほどきを受けています。のんびり村のおかあさんはユーモアがあって、温かく、癒されました。

  • 民宿「のんびり村」復興カキ 支援プロジェクト
  • mail : makimaru555@gmail.com
  • 電話 : 090-8330-0732(9〜20時)
  • 担当 : 丸碆真樹子(まるばえまきこ)
inserted by FC2 system