「のんびり村」復興支援プロジェクト
Japanese English

「のんびり村」カキ鍋パーティーのお知らせ

民宿「のんびり村」(震災のため休業中)「津波で残った強運カキ」

津波で残った長面浦のカキは大きくて美味しい

実りの秋。お父さん、お母さんも笑顔

石巻市北部に「長面浦」があります。現在もライフラインがない長面浦の民宿『のんびり村』に「津波で残った強運カキ」があります。美味しんぼの皆様、カキを美味しく召し上がって楽しく復興支援しましょう。

ホームページ管理人 丸碆真樹子

民宿「のんびり村」の食材を使ったメニュー

牡蛎とムール貝を使った料理

●カキは、5分だけゆでて、しょうゆとレモンで召し上がれ。時間があれば、牡蠣グラタン・カキ鍋・カキフライが美味しいよ。
●ムール貝は、白ワインとバジルで蒸すと美味しいよ。お時間があれば、パエリア・ブイヤベース・ペスカトーレなどのおフランスの漁師料理にチャレンジしてみてはいかが?!
料理方法については、レシピサイトでご検索あれ! □レシピ検索サイト:クックパッド

牡蠣グラタン
ソテーしたプリプリのカキをグラタンに! カキとホワイトソースは相性がバツグン。旬の味覚を味わおう。
材料は、かき、バター、生クリーム、白ワイン、ほうれんそう、たまねぎ、チーズ(ピザ用チーズでも可)。

パエリア
エビとアサリとムール貝のうまみがたっぷり。 お時間があれば、本格的なスペイン料理にチャレンジしてみてはいかが?!
材料は、米、エビ、アサリ、ニンニク、タマネギ、プチトマト、サヤインゲン、黄ピーマン、サフラン、水、オリーブ油、塩、コショウ、レモンなど。

カキ鍋
冬の定番料理。魚介のおだしと冬野菜をたっぷり使い、プリプリの牡蠣でココロもカラダも温まる。 雑炊も美味しいよ。
材料は、白菜、白ネギ、玉ネギ、エノキ、ほうれん草、豚バラ肉、カキ、塩、酒、みりん、塩、ポン酢、薬味刻みネギ、七味唐辛子など。

ペスカトーレ
ペスカトーレとは「漁師」。 魚貝類をトマトソースで煮込んだ、ヨーロッパの漁師の大衆料理。
材料は、パスタ、芝エビ、ムール貝、スルメイカ、アサリ、トマト、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、白ワインなど。シーフードのうまみがソースにしみた、バジルの香り豊かなパスタ料理。

牡蠣フライ
衣はサクサク、中はプリプリでジューシーな牡蠣フライ。 キャベツの千切りとレモンを添えて、海のミルク・カキフライを召し上がれ。
材料は、パリッとふっくら揚げるにはきめ細かなパン粉を使うのがコツ。 このレシピは、カキ、塩、酒、小麦粉、卵、生パン粉、ソース、しょうゆ、キャベツなど。

ブイヤベース
魚介とサフランの風味が溶け込んだ、南仏の漁師料理です。 ムール貝にハマグリ、有頭エビにハーブ類をたっぷり加えて煮込む。
材料は、ムール貝、タラ、有頭エビ、ハマグリ、タマネギ、ニンジン、オリーブ油、ニンニク、赤唐辛子、トマトペースト、サフラン、ローリエなど。

お酒/ジュース

石巻には、日高見(ひたかみ)という日本酒と金華サイダーというご当地モノのサイダーがあります。
ご興味があれば、下記のサイトよりご購入下さい。

日高見(ひたかみ)金華サイダー

日高見(ひたかみ)−石巻の日本酒
東日本大震災によって被災したお酒です。発酵中のお酒が被害に遭いました。
放置している時間が長く品質がとても心配でしたが、蔵元の心配をよそにそのお酒は力強く生命力に溢れ、勇気と希望を与えてくれました。

金華サイダー−ご当地ものサイダー
昭和30年代に石巻市周辺で大人気でした。合成甘味料を使用せず、上白糖蜜と炭酸水で使った爽やかな復刻版サイダー。
漂うマスカットの香りと、砂糖の甘さが子供の頃の記憶までも蘇らせます。一度ご賞味あれ。

ホームページからのお申込み
ファックスからのお申込み
郵便振替票でのお申込み
配布用チラシダウンロード

応援メッセージ

■3月19日(月) 東京都 Y様
ご無沙汰しております。このサイトを見てご夫妻のお元気な様子とカキの収穫ができているとの事に大変うれしく思います。坂下さんのカキをぜひ味わいたいと思い申込いたします。

みなさまからのメッセージ、全て拝見させていただいております。 これから頑張っていくための励みになります!

震災前の『のんびり村』

震災前の「のんびり村」に訪問した、お客様とお母さんです。牡蠣むきの手ほどきを受けています。のんびり村のおかあさんはユーモアがあって、温かく、癒されました。

「のんびり村」カキ復興支援制度のバナーを用意しております。 是非ご自身のホームページやブログでバナーをご掲載頂き、「のんびり村」カキ復興支援制度へのリンクをお願い頂きたく、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 ※許可やご連絡は不要です。

  • 民宿「のんびり村」復興カキ 支援プロジェクト
  • mail : makimaru555@gmail.com
  • 電話 : 090-8330-0732(9〜20時)
  • 担当 : 丸碆真樹子(まるばえまきこ)
inserted by FC2 system