「のんびり村」復興支援プロジェクト
Japanese English

活動報告

2011年3月11日東日本大震災。津波で道路も打撃を受けて陸路が絶たれ、陸の孤島となった。 坂下さん夫婦は3日後に自衛隊のヘリで救出される。
近くには、被害が大きい大川小学校がある。現在も電気も水道もない中で復旧作業に励む。

「ここが好きだから良い形で残したい」

近くには被害が大きい大川小学校がある

6月末ボランティアが来る

ボランティアの片づけが完了

ボランティアから頂いたバナーを貼る

漁に出るお父さん

早くカキ食べたいにゃん

お魚早く捕れないかな

津波の被害と地盤沈下が激しい

片付けに来る人へ「のんびり村」のお母さんより

活動報告

2011年12月。津波で残った強運カキを収穫する。出荷に向けてボランティアの手も借りて準備をする。
津波で被災して漁場が攪拌された。今年のカキは成育が良いそうだ。

津波が来たであろう、15:50で止まった時計

出荷の準備をするボランティア

12月、民宿の前の小道にも、雪が降る

収穫したカキの配達準備をする

2012年1月。カキの収穫とクリーン作業。
カキのかたまりをを1つ1つにして、殻がきのクリーンの作業する。

カキをクリーン作業するお母さん

浜の作業から戻るお父さん

『森は海の恋人』

津波で残った長面浦のカキは大きくて美味しい

実りの秋。お父さん、お母さんも笑顔


『森は海の恋人/三陸リアスの海と森』

雪が降り、雪融け水が土を肥やし腐葉土になり、栄養のある水が海に注ぐ。
山の栄養が、川から海へ運ばれ魚介類の栄養となる。

『森と川と海』のつながり。

長面浦は周りが山と海のみで工業地帯がない。
三陸地方は漁師さんが植林活動を行い、森の環境を育くむ。

『森と川と海』の栄養で収穫までに3年掛かる牡蛎が、長面浦は一年で採れる。
大きくて濃厚な美味しい長面浦の牡蛎は、豊穣な自然の恵み。

引用:NPO法人 「森は海の恋人」 理事長 畠山重篤
配布用チラシダウンロード

応援メッセージ

■3月27日(月) 神奈川県 A様
微力ですが、応援したい気持ちで申し込みました。石巻はまだ寒い日が続くでしょうが、お元気で。

みなさまからのメッセージ、全て拝見させていただいております。 これから頑張っていくための励みになります!

震災前の『のんびり村』

震災前の「のんびり村」に訪問した、お客様とお母さんです。牡蠣むきの手ほどきを受けています。のんびり村のおかあさんはユーモアがあって、温かく、癒されました。

「のんびり村」カキ復興支援制度のバナーを用意しております。 是非ご自身のホームページやブログでバナーをご掲載頂き、「のんびり村」カキ復興支援制度へのリンクをお願い頂きたく、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 ※許可やご連絡は不要です。

  • 民宿「のんびり村」復興カキ 支援プロジェクト
  • mail : makimaru555@gmail.com
  • 電話 : 090-8330-0732(9〜20時)
  • 担当 : 丸碆真樹子(まるばえまきこ)
inserted by FC2 system