「のんびり村」復興支援プロジェクト
Japanese English

カキ鍋パーティー@石巻マルシェ

詳しい場所はこちら 石巻復興プロジェクト「石巻マルシェ」

3月3日(土)「カキ鍋パーティーのお知らせ」 民宿「のんびり村」(震災のため休業中)

地域の皆さまへ、そしてボランティアで石巻に携わった方へ

津波で残った長面浦のカキは大きくて美味しい

実りの秋。お父さん、お母さんも笑顔

おかげさまで大盛況でした。皆さまお忙しいところ、誠に有難うございました!!

ホームページ管理人 丸碆真樹子

石巻マルシェのキッチンをお借りして料理中。
キッチンメンバーのカキ剥き作業は楽しかった。

石巻マルシェのお店でお客さまや関係者皆様の打ち上げ。津田さんからひと言ご挨拶。

民宿「のんびり村」と「石巻マルシェ」の食材を使ったメニュー

メニュー(カキとムール貝を使った料理)

※料理をご担当して頂ける方も募集しております。エプロンとゴム手袋をご用意頂けますよう よろしくお願いいたします。

カキ鍋
冬の定番料理。魚介と野菜をたっぷり使い、プリプリの牡蠣で温まる。締めはうどんも美味。
【材料】 白菜、白ネギ、エノキ、しいたけ、カキ、出し昆布、酒、みりん、ポン酢、薬味刻みネギ、七味唐辛子など。締めはわかめうどん

ブイヤベース
魚介とサフランの風味が溶け込んだ、南仏の漁師料理です。 ムール貝にハマグリ、有頭エビにハーブ類をたっぷり加えて煮込む。
【材料】 有頭エビ・ムール貝・希望の缶詰・タラ・ハマグリ・イカ・玉ネギ・ニンジン・ オリーブ油・トマトソース・ローリエ・バジルなど。

カキとねぎの味噌いため
プリプリの牡蠣を太くて美味しいネギと炒めて、味噌で味付けした簡単な炒め物です。 牡蠣のコクと味噌とねぎが相性抜群!ご飯にもお酒にもあう一品です。
【材料】 かき、味噌、塩、日本酒、ねぎ、ニラ、甜面醤、日本酒、醤油、砂糖、サラダ油など

ペスカトーレのスパゲティ
ペスカトーレとは「漁師」。 魚貝類をトマトソースで煮込んだ、ヨーロッパの漁師の大衆料理。
材料は、パスタ、芝エビ、ムール貝、スルメイカ、アサリ、トマト、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、白ワインなど。シーフードのうまみがソースにしみた、バジルの香り豊かなパスタ料理。

「石巻マルシェ」の食材について

「のんびり村」のカキと併せて、石巻の美味しい食材はいかが?!石巻復興プロジェクト「石巻マルシェ」

「つゆだしのもと」−高砂長寿味噌本舗
北海道日高産の昆布や、しいたけ、かつお節をふんだんに使用し、じっくりと時間をかけ煮出してつくりあげた濃厚万能つゆです。希釈して、うどん・そば、煮物やすき焼き、またそのままでお豆腐や、おひたしなど、いろいろな料理に使い回せるので、とても重宝できる万能調味液です。

「鯨大和煮」−木の屋石巻水産
いわし鯨の赤肉を使用し、醤油ベースの味付けで生姜を入れ、大和煮に仕上げました。
津波で崩壊した工場の瓦礫から見つかった「金華さば」の缶詰を、復興への“希望の缶詰め”として販売しました。復興の一歩として届ける「鯨の大和煮」の“感謝の缶詰”も発売中!

「松島長寿味噌」−高砂長寿味噌本舗
大豆の甘みやコクのある、上品な甘口味噌。 手間を掛けて、美味しい味噌が出来上がります。
明治35年に創業。 震災の日は皆で高台に逃げました。避難中は、寒さに耐えながらの苛酷な環境となりましたが、おかげさまでなんとか乗り越えました。

「出し昆布」−戸田商店
三陸産の旬の海産物を取り扱っております。 厳選した品物を最もよい時期にお届け。創業以来、欠かさずに品質にこだわりをもって提供しております。料亭、ホテル、小料理店に卸している上質なもののみを販売しておりますので一度食べてみてください。

□日時 : 3月3日(土)19:00〜21:00「石巻マルシェ」大田区大森
□持ち物 : 防寒着(商店街に面してまして、寒いので暖かい服装で来て下さい)
□参加費 : 3,000円 当日に集金いたします。
□定員 : 30名様

お酒/ジュース

缶ビール/缶チューハイ/ウーロン茶など デザート:アイスなど

ホームページからのお申込み
ファックスからのお申込み
郵便振替票でのお申込み
配布用チラシダウンロード

応援メッセージ

■3月19日(月) 東京都 Y様
ご無沙汰しております。このサイトを見てご夫妻のお元気な様子とカキの収穫ができているとの事に大変うれしく思います。坂下さんのカキをぜひ味わいたいと思い申込いたします。

みなさまからのメッセージ、全て拝見させていただいております。 これから頑張っていくための励みになります!

震災前の『のんびり村』

震災前の「のんびり村」に訪問した、お客様とお母さんです。牡蠣むきの手ほどきを受けています。のんびり村のおかあさんはユーモアがあって、温かく、癒されました。

「のんびり村」カキ復興支援制度のバナーを用意しております。 是非ご自身のホームページやブログでバナーをご掲載頂き、「のんびり村」カキ復興支援制度へのリンクをお願い頂きたく、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 ※許可やご連絡は不要です。

  • 民宿「のんびり村」復興カキ 支援プロジェクト
  • mail : makimaru555@gmail.com
  • 電話 : 090-8330-0732(9〜20時)
  • 担当 : 丸碆真樹子(まるばえまきこ)
inserted by FC2 system